アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

いよいよ皮膚科へ

先ずはハウスアーツ(かかりつけ医)で貰った

手紙をもとにRoute番号を探し

f:id:margotreat:20180702175804j:plain

 

皮膚科受付へ

私の予約は7:45へ窓口で番号札を取り

8:00~10:00の予約を取るというものでした。

7:30に窓口へ到着すると既に10人近くの方がお待ちでした!

 

番号札の機械 壊れてる。。。

どうやって順番待ちするんだろう???

 

不安でこちらから受付へお伺いすると、

受=受付

 

受:機械壊れちゃったのよね〜でも今日は予約がほぼいっぱいだから、

必要ないけど 

私:予約してあるのですが。。。

受:これから予約をとっても今日診察出来るかわからないけど良い?

 

ここまで来て そうですか出直しますとは絶対に言いたくない!

今日ここに来るまでの道のりは長かったの。。。

取り敢えず、待ちますと言わせて頂きました。

 

待つ事30分弱

ようやく、受付てもらえまして

10時〜10時半の予約になるから、それまでに戻って来てねと。

待ち時間たっぷりありますが、家に戻るのも面倒なので

院内散歩

 

ルーテル派の衣服って感じで良いのかな〜

f:id:margotreat:20180704055634j:plain

年代で変化していくのがわかりますね

f:id:margotreat:20180704055706j:plain

f:id:margotreat:20180704055823j:plain

ルーテル派だとしたら、ここはプロテスタント系病院!?

 

宗教革命

マルティン ルター = プロテスタント

 

 

待っている間

このUITLOOPと書かれたホワイトボードに

医師が席をどのくらいの時間外すかが書き込まれていきます。

f:id:margotreat:20180702175855j:plain

予約ほぼいっぱいって言ってましたよね〜

診察時間に席外すってどういう事なんでしょうか?

 

なんともオランダらしいといえば、それまでなんですが。。。

 

10時過ぎに名前呼ばれました。

診察時間5分程度

検査もせず、症状についての説明等もなく

処方箋頂きましたよ。

6週間以内で治るはずだから。

途中で何かあったら、

写真 (患部)と一緒にWhatsapp(LINEのようなアプリケーション)して!

ですって (-_-)

私、原因も知りたいんですけど。。。

 

 

こちらは院内薬局

f:id:margotreat:20180702175813j:plain

受付窓口3つあります。

待っている方も沢山いますが、なぜか1つしか機能していませんでした。

 

ここでも番号札が必要です

f:id:margotreat:20180702175810j:plain

こちらはきちんと動いていました。

 

が、私はかかりつけ薬局があるので、そちらでお薬頂く事に。

 

お薬効いてくれると良いなぁ〜

 

 

 

 

ユーロツアーズ/Euro Toursでは個人旅行のお手伝いをさせて頂いております。

レストラン予約、美術館や電車のチケット手配

 

 

ガイドや添乗等

お気軽にお問い合わせ下さい。

https://www.euro-tours.org/

info@euro-tours.org

 

 

 

#皮膚科#診察#待ち時間#病院#処方箋#薬局#アムステルダム生活#オランダ