アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

工場見学@ヤクルト

Yakult工場見学ツアーに行って来ました!

 

アムステルダムから30km強 西へ Almere (アルメーレ)という街に工場があります。

見学ツアー開始10分前には到着したのですが、

受付付近にはツアー参加の方らしき人は見当たらず。。。

キョロキョロしていると、

受付の方がもうみんな上の階にいるわよと笑顔で教えてくれました。

入り口にある巨大ヤクルトの写真撮りたかったのですが、

皆さんがお待ちならと急いで1階のお部屋へ

 

会議室のようなところでしたが、カフェのようなコーヒーマシンが置いてあり、

コーヒーか紅茶はいかがですか?と

ヤクルト工場なのにヤクルトではない!? 

ヤクルトレディはいないのねと思ったのは、私だけでしょうか? 

 

クリスマスシーズンですので、

f:id:margotreat:20171215180239j:plain

用意されていたシュトーレンも頂きながら、

スライドを使用した説明を聞き、

日本人がオランダでヤクルトについて学んで来ました。

 

 

医学博士 代田 稔 氏(後のヤクルト創始者)が、

 

ヤクルト創始者 代田 稔 博士 ヤクルト創始者 代田 稔 博士(ヤクルト本社HPより引用)
 

京都帝国大学(現 京都大学)で、

病気にかかる前に病気にかからないようにするという
「予防医学」に、いちはやく着目し、微生物研究の道へ

 

アロマテラピーをしているので、予防医学には興味があり、

ヤクルトへの関心がぐっと⤴︎です。

 

1930年、胃液や胆汁などの消化液にも負けない
生きて腸に到達し、悪い菌を退治する乳酸菌を発見!


この乳酸菌を強い酸性培地で培養し、さらに強化することに成功
それが、後に【乳酸菌 シロタ株】とよばれる
ラクトバチルス カゼイ シロタ株

ヤクルト菌などと呼ばれていますね

乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029) 乳酸菌 シロタ株
(L.カゼイ YIT 9029)(ヤクルト本社HPより引用)

 

生きたまま腸に届くと宣伝していますが、

耐酸性であることから、胃液や胆汁でもほぼ死滅することなく、

排便まで生き続け、

高いプロバイオティクス(善玉菌)効果が期待できるのだそう。

 

途中、ヤクルトの試飲ありました!

赤いヤクルト(普通)

青いヤクルト(カロリー控えめ)

緑のヤクルト(ビタミンCと繊維)

3種類から1本( 65ml)選べます。

それぞれにシロタ株200億個入っているそう。

 

f:id:margotreat:20171215174820j:plainYakult.nl HPより引用

私は日本で飲んだ赤いヤクルトの甘さと後味が得意ではないので、

青いヤクルト頂きました。

後味スッキリで、美味しかったです。 

 

 

帰りに撮ろうと思っていた巨大ヤクルトの写真、

お話ししたり、お土産を頂いていたりして、すっかり忘れてしまいました (_ _) 

 

 

 

ユーロツアーズ/Euro Toursでは個人旅行のお手伝いをさせて頂いております。

レストラン予約、美術館や電車のチケット手配

ガイドや添乗等

お気軽にお問い合わせ下さい。

https://www.euro-tours.org/

info@euro-tours.org

 

旅の疲れに

aroma treatment amsterdam

 

 

 

 #ヤクルトオランダ#工場見学#アルメーレ#アムステルダム個人ガイド#オランダ個人ガイド#旅の手配オランダ#旅の疲れ#出張アロマトリートメントアムステルダム