アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

オランダの年末

 クリスマスが終わると(実際には25日からですが)

日本でいう、紅白が始まるんです!

日本では今年、安室奈美恵の引退が表明され、最後なのでかどうかは?ですが、

彼女紅白に出るそうですね。

どんな心境の変化なのでしょうか。。。

 

オランダ版紅白 その名もTop 2000なので、

約1週間で2000曲のカウントダウンを行なっていきます♫

ラジオ(オランダ国営ラジオ局 NPO2 )ですが、

所々テレビでの放送も。

毎年オランダ国民の半数以上が視聴しているという人気番組!

オランダ人の気持ちで聴いてみて下さい

リンクはこちら

↓↓↓

http://www.nporadio2.nl/top2000/artikelen

 

元々1999年に1回限りの企画での放送でしたが、

あまりの反響に現在まで毎年の放送になっています。

 

ちなみに今年のTop3は

1. Bohemian Rhapsody    Queen

2. Hotel California  Eagles

3. Stairway to Heaven  Led Zeppelin

 

国民投票でランキングが決まるので、

2017年に流行った歌のランキングではなく、いつの時代でも

どのジャンルでもこの曲良い!と思った選曲で投票。

 

この結果、上位は毎年変わらずといったところです。

 

年越しカウントダウンに合わせてBohemian Rhapsody    Queen

というのは、ラジオを聴いているオランダ国民にとって

定番となっているのかもしれませんね。

 

 

 

ユーロツアーズ/Euro Toursでは個人旅行のお手伝いをさせて頂いております。

レストラン予約、美術館や電車のチケット手配

空港送迎、ガイドや添乗等

お気軽にお問い合わせ下さい。

https://www.euro-tours.org/

info@euro-tours.org

 

旅の疲れに

aroma treatment amsterdam

 

 

 

 

 #オランダの年末#オランダ版紅白#アムステルダム個人ガイド#オランダ個人ガイド#旅の手配オランダ#旅の疲れ#出張アロマトリートメントアムステルダム