アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

カスタマーサービスってなんでしょう?

昨日に引き続き、カスタマーサービスへ電話

 

電話に出た女性は私が状況説明したにも関わらず

昨日の女性と同じ質問をしてくる。。。

そして、私のトランザクションはキャンセルになっていると。。。

 

今私が話した事、聞いてました?(迂闊にも感情的になってしまった)

 

そのことは昨日他の方(名前もしっかり伝えました)と話しているので

コンファメーションレターとチケットはいつもらえるのか知りたいのですが

とお伝えしたところ、少しお待ちくださいといい

1分が過ぎ2分が過ぎ。。。5分経過。。。

でもここで電話切るとまた1から始めなきゃなのでとりあえず待つ。。。

マダム、とようやく話しかけられたと思ったら、

今チェックして上司に電話を回すので、このままお待ちくださいと。

 

1分が過ぎ3分が過ぎたところで マダム、と先程の女性が

遅くとも2日以内には問題解決するので、その頃にまた電話を下さい。

ですって。

 

フリーダイヤルは存在しない為、電話料金も払います。苦笑

 

日本のカスタマーサービスだとこんな対応ないですよね

ヨーロッパのスタンダードがこういう対応なのか、

いやいやKLMの対応はフレンドリー過ぎるかな?とは思いますが

きちんと対応してくれています。(今までの経験では)

 

大丈夫かなこの会社 

以前エアーフランスが買収しようとした時に断って、

今になって買いませんかとアプローチ。。。

時既に遅し!

 

またカスタマーサービスに電話しなきゃならないのかと思うと

気が重い。。。涙

 

 

 

 

ユーロツアーズ/Euro Toursでは個人旅行のお手伝いをさせて頂いております。

レストラン予約、美術館や電車のチケット手配

ガイドや添乗等

お気軽にお問い合わせ下さい。

https://www.euro-tours.org/

info@euro-tours.org

 

旅の疲れに

aroma treatment amsterdam

 

 

 

 

 #ミラノ#航空券手配#カスタマーセンター#ヘルプデスク#アムステルダム#街歩き#個人ガイド#ミラノ個人ガイド#旅の手配オランダ