アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

2019-01-01から1年間の記事一覧

世界遺産 キンデルダイクの行き方

先日、空港送迎のお客様から キンデルダイクへの行き方等について 問い合わせ等がありましたので こちらでご案内させて頂きますね。 Wikipediaより引用 ネット検索すると色々とヒットするかと思いますが ユトレヒトから90番のバスで1時間半程度。。。 こち…

オランダで国立公園

ご無沙汰しております。 気づいたら1ヶ月!?程、更新出来ていませんでした。。。(_ _).。o○ 木彫りの羊さんがお迎えしてくれる国立公園へ行ってきました! オランダでは珍しく、道に緩急がありちょっとしたハイキング お天気の良い日は、 お弁当を持ってピク…

we are the best 😙 Ajax アヤックス

15日、街歩きをしていたら、 ミュージアム広場がコンサート会場に変身しているところでした。 実際はコンサートではなく 16日に開催されるアムステルダムのサッカーチーム”アヤックス”の リーグ制覇記念パーティ㊗️ 通算34度目のリーグ優勝を果たしたそうで …

5月14日 ロッテルダム

ロッテルダムは新しい建築が多く、 キュービックハウス マーケットホール 建築が好きな方や学んでいる方に人気のある街ですが 1940年 5月14日 ドイツ軍の攻撃(空襲)で壊滅状態になった為 近代的な建築物が多いのです。 歴史的な背景を知り、 現建築を観る…

合法!? 違法!?🍃

ご無沙汰しています。。。 春の観光シーズン到来(もうそろそろ終盤ですが。。。) 今年は10連休ということで、 例年以上に ガイド/添乗、個人旅行のサポートをさせて頂いております。 ありがとうございます。 花で造られた真珠の首飾りの少女 今日はマリフ…

オランダ 街の移動 公共交通機関 or タクシー🚖

キューケンホフ公園の開園(今年は3月21日に開園しました!)とともに キューケンホフHPより引用 日本からオランダへ観光される方が爆発的に増えます 個人でいらっしゃる方の移動手段として バス トラム タクシーがありますが、 バスやトラムはアムステルダ…

ポルトガルテイスト🇵🇹

前回紹介させて頂いたオープニングイベント オニキスランプだけでなく ポルトガルテイストのタイルやテキスタイルも紹介されていました! このタイルを見たときはトルコのエッセンスが!? 床に置かれているタイルのブルーも綺麗ですね〜 壁に立てかけられた…

オニキスランプ💡

久し振りの更新です。。。 3月3日の雛祭りにオープニングイベントに行って来ました♪ 優しく温かい灯りを演出するオニキスランプ 自然の石の色合い 模様 2つと同じ物が無いところが私はとても好きなのですが。 色々あると選ぶのが難しい。。。 一つには絞れ…

ミラノ最古の教会 ⛪️

サンタンブロージョ教会 Basilica di Sant'Ambrogio 2月の青空 日中はコートが邪魔なくらいでした。 379~386年にかけて建てられた ミラノの守護聖人 聖アンブロージョを祀る (本人は嫌がっていたのに司教にさせられちゃったお方 笑) ミラノ最古のカトリッ…

蛇口からお湯が出る幸せ

2月に入り日が長くなってきたな〜という印象がありますが 寒さの方はまだまだ 暖房の効きも今ひとつ お湯もほとんど出ないという生活から3週間ほど経過していますが、 結局、壁を壊され (特別な道具もなく、ぶち壊すという表現が正しい感じ) パイプの中を…

MONO JAPAN へ行ってみた

毎年この時期になるとロイドホテルで開催されている興味深いイベント MONO JAPAN 今年もご縁あって、お邪魔させて頂きました! ご興味がある方はサイトをご覧になってみてください ⬇️ https://monojapan.nl/ 日本のMONOつくりへの意気込み 心意気 良いものを…

寒さが 益々 厳しくなって来た@家の中😫

先週、給湯器の点検修理に来て頂きましたが、 とりあえずの対応で、 何が悪いのか 壊れているのか 私も業者の方もわからないまま 騙し騙し使っていた給湯器 暖房もそれほど暖かくならず シャワーもお湯が出たと思うと、ちょっとぬるくなったりという ひねる…

雪が降りました☃️

アムステルダムにも雪が降りました❄︎ 雪が降るとワクワクして、街歩きをしたくなる性分なので 早速家の近くへ お散歩‍♀️ 家の裏にある公園 雲海のようになっている白い部分は池 すっかり雪で覆われています。 いつもいる鳥達はどこへ行ってしまったのか。。…

寒さが厳しくなって来た@家の中😫

ここ数日で一段と寒さが増した気がするアムステルダム 午後1時 雪がチラチラ降っています。 運河も凍りそうな気配 しかし我が家の寒さの原因は給湯器! お湯や暖房を担っているのですが 点火してもすぐ消え 点火ー消える をずーっと繰り返しています。 (そ…

いよいよ冬本番⁈ ٩( ᐛ )و

2019年 1月も既に半ば。。。 歳を重ねるたびに1日1日過ぎて行くスピードが速くなって行くような。。。 先週くらいから雪予報が出ては消えで なかなか雪が降る事はなかったのですが、 昨日は日中に雹が降り深夜にはチラチラと雪が❄️ 今朝はうっすらと地面が雪…

新年明けましておめでとうございます✨       gelukkig nieuwjaar!!! 2019🍾

松の内も明けましたが 改めまして 新年明けましておめでとうございます! 平成最後のクリスマス/年末/年始/せり(初せり@豊洲) などなど、平成最後という事で色々と盛り上がった(ような?!) 年末年始 皆さんはどの様に過ごされましたでしょうか? お…