アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの危険な年越し

日本の大晦日は除夜の鐘 年越し蕎麦 ゆく年くる年 なぜか神聖な気持ちになったり、 新しい年を迎える心構えなどが湧いて来ますが オランダで迎える年越しは お節料理を用意したり大掃除の習慣がないということも関係してるかもしれませんが、 明日から新年を…

オランダの危険な年越し

日本の大晦日は除夜の鐘 年越し蕎麦 ゆく年くる年 なぜか神聖な気持ちになったり、 新しい年を迎える心構えなどが湧いて来ますが オランダで迎える年越しは お節料理を用意したり大掃除の習慣がないということも関係してるかもしれませんが、 明日から新年を…

期間限定 プレゼント!?

いつ行っても、欲しいものが見つかってしまい 嬉しくもあり、お財布的には。。。な雑貨屋さん お店の前を通ると、なぜか通り過ぎることが出来ないお店 Dille & Kamille (ディレ アンド カミーレ) https://www.dille-kamille.nl/nl/shop/ ダイレクトメールが…

オランダの年末

クリスマスが終わると(実際には25日からですが) 日本でいう、紅白が始まるんです! 日本では今年、安室奈美恵の引退が表明され、最後なのでかどうかは?ですが、 彼女紅白に出るそうですね。 どんな心境の変化なのでしょうか。。。 オランダ版紅白 その名…

オランダのクリスマス

オランダのクリスマスは2回あり、 プレゼントはサンタクロースとシンタクラースから2回貰えます(⌒▽⌒) 11月の第2土曜日にサンタクロースの起源とも言われる 聖ニコラスがスペインから蒸気船に乗って ズワルトピート(黒塗りした家来)をお供に オランダの…

オランダの気まぐれ天気

1日のうちに四季があるとも言われるオランダ! 天気予報はほとんど当たらなく、雨が降ると言われても降らなかったり 今日は傘の心配がないと言われても、雨が降ったり。。。 冬のとある日、 フードのないウールのコートを着ていた私は突然雨に降られました。…

オランダ料理 7 どこで食べる? パネクッケン 

オランダ版 パンケーキ パネクッケン Pancakes Amsterdam http://www.pancakes.amsterdam/ ナインストリートや中央駅近くなど、複数の店舗があり、オランダパンケーキだけでなくアメリカのパンケーキも頂けます。 6人以上なら予約可能です。 Upstairs Panne…

ライト フェスティバル アムステルダム 2017

毎年、ライト フェスティバルが開催される アムステルダム Blue boatより引用 2017年のテーマは「存在」 コンテンポラリーインターナショナルアーティストによる 約40の作品が 橋の近くや運河(主にKeizersgracht カイザー運河)の中に展示され、 毎日午後…

オランダ料理 6 どこで食べる? へハクトバレン

オランダ版 ミートボール ヘハクトバレン @Onder de Ooievaar お店によって、 ハンバーガーみたいにパンに挟まれていたり、 トマトソースで煮込まれていたり グレービーソースがかかっていたりと様々ですので、 色々試して お気に入りのへハクトバレンを見…

工場見学@ヤクルト 2

前回長くなってしまったので、 触れませんでしたが、 ヤクルトの名前の由来 と なぜ、アルメーレに工場があるのかを追記。 ヤクルト創始者の代田稔博士が 乳酸菌飲料が、いつの日か世界の人々の元へと広がっていってほしい。 という願いを込め、 エスペラン…

工場見学@ヤクルト

Yakult工場見学ツアーに行って来ました! アムステルダムから30km強 西へ Almere (アルメーレ)という街に工場があります。 見学ツアー開始10分前には到着したのですが、 受付付近にはツアー参加の方らしき人は見当たらず。。。 キョロキョロしていると、 …

雪が降り続くアムステルダム

10日から降ったり止んだりの雪ですが、 11日 月曜日 バス停に行く途中で1枚 朝9時頃なので、少し明るい しっかり積もってます! スノーブーツ履いて仕事に向かいます(^-^) 冬になり雪が降ることはあっても、 こんなに積もったのは私にとってオランダでは初…

アムステルダムに雪が 

先週末に雪予報! 天気予報があてにならないオランダなので、 積もることはないだろうと思っていたのですが。。。 10日日曜日は 暗いですけど、お昼12時頃です。 左側の家、手前(運河側)に傾いているのわかります?(笑) DE WAAG レストランカフェ 午後か…

オランダ料理 5 どこで食べる? エルテンスープ

寒さが増してきて、最高気温が10度に届かなくなってきました 外に出ると、冷蔵庫の中にいるみたいに寒くて、そんな日は オランダのエルテンスープで身体も心もポカポカに。 エルテンスープは乾燥エンドウ豆のスープに野菜やベーコンやスモークソーセージな…