アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り観光@マーストリヒト Part 3

マーストリヒト大学って書いてある。。。 この目があるって事は えっ?もしかしてーっと想像が膨らみます。 フリーメイソンなどの話が好きなもので。。。 アムステルダム にもあるんです。まだ中に入った事はありませんが。。。 そして公園内に動物園がある…

日帰り観光@マーストリヒト Part 2

ランチ@Sjiek 12時頃にも関わらず、お客様数組で もしかしてハズレ?と不安になりましたが、 13時前には満席。 しかも、超がつくほどの高級車からお客様がやって来て(O_O) 決して気取ったお高いお店ではないのですが。。。 ワインラックにストックされていた…

日帰り観光@マーストリヒト Part 1

ご無沙汰しています。 マーストリヒトに行って来ました!と言っても数ヶ月前ですが。。。 アムステルダムから2時間半程の場所にあります。 現在のEU創設を定めたマーストリヒト条約が結ばれた街としても知られていますね。 教会として使われていた建物が今…

キューケンホフ公園へ 再び

晴天続きで 夏を思わせるような暑さのアムステルダム 長閑な風景ですが こちらもアムステルダム の景色です。 お花達を愛でるため、キューケンホフへ 6つのパビリオンがあり、お花の展示がされていて あと数日で閉園ですが、まだまだ綺麗に咲いています! …

5月5日 解放記念日

オランダの5月5日は Bevrijdingsdag 解放記念日 Holland.comより引用 オランダは第二次世界大戦中ナチスドイツに国土を占領され ユダヤ人の迫害やレジスタンスの弾圧が頻繁に行われましたが、 1945年の8月にヨーロッパの他の地域やアジアに先駆けて、 第二次…

5月4日 戦没者追悼記念日

オランダでは5月4日は個人の家なども含め、 あらゆるところで半旗が掲げられます。 第二次世界大戦や軍事紛争で亡くなった兵士や市民への追悼の日 オランダ各地で式典が行われたりしていますが、 アムステルダム ダム広場でも式典が行われ、テレビでも放映。…

楽園のアダムとイブ@マウリッツハウス

17世紀はじめ、アントワープで最も有名だった二人の画家 フランドル絵画の巨匠ヤン・ブリューゲルと ピーテル・パウル・ルーベンスによる共同作品 楽園のアダムとイブ この作品以外にも20作品以上を共に描いているそう。 ルーベンスが人物 樹 馬 ブリュー…