アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温−3°

雪は今週金土曜日に降るらしいという天気予報のはずが 今朝雪降ってます。 今日の最高気温 ー3° 最高気温マイナスって。。。 昨日行ったオープンエアー美術館の運河凍っていました。 明日から3月なのに。。。 アムステルダムの運河も薄〜く氷張ってます。 …

水道の水は安心して飲める!?

日本人にとって水道の水は飲めて当たり前のもの レストランなどでは、お水やお茶が無料で提供されることも。 ふと、サービスエリアの無料のお茶を思い出しました 笑 海外の水道水は飲めない 水は買うものという認識が強いと思います。 ところが、オランダは…

クレラーミュラー美術館へ行ってきました Part 3

Part 1で書き忘れましたが、 こちらの庭園を散策していると、箱根彫刻の森美術館を思い出したのですが、 聞いたところによりますと、クレラーミュラー美術館をモデルにしたということです。 納得です!!! ゴッホ以外にも有名人の作品あります 笑 少しご紹…

クレラーミュラー美術館へ行ってきました Part 2

前回に続いて、クレラーミュラー美術館です。 今日は館内のゴッホコレクションを少し。 アルルの跳ね橋 ゴッホが過ごしたオランダの 運河にかかる跳ね橋に思いを馳せながら書いたのでしょうか。。。 ミレーの影響を受けた 種まく人 ひまわり 東京新宿の損保…

クレラーミュラー美術館へ行ってきました Part 1

クレラーミュラー美術館 https://krollermuller.nl/uniek-in-elk-seizoen ゴッホ美術館に次いで、ゴッホコレクションを多く持つことで有名です! 公共の交通機関を使って行くのは、なかなか大変なのですが、 車ですとアムステルダムから1時間半程で着きます…

春はすぐそこ。。。オランダ観光シーズン♪

街中を歩いているとスノードロップが咲いていたり 庭のクロッカスが咲き始めたりしているので、 春はもうすぐそこまで来ているのだとは思いますが、 朝の気温マイナス1度 車は凍っていて、地面には霜が降りていましたよ。 月曜以降の最低気温は全てマイナス…

マヨルカ島を楽しむ ♪

日本では数年前のCMで船が宙に浮いて見える島 イタリアのランペドゥーサ島が有名かもしれません が、ランペドゥーサ島以外の場所でも、同じ光景を見る事ができます! 今回ご紹介するのはスペイン マヨルカ島 Calo de la Bella Dona カーロ デ ラ ベッラ ドー…

聖バレンタイン♡

バレンタインは、どう過ごされましたか? 日本は義理 本命 ご褒美チョコ と色々ありましたが、 今でもあるのかしら? ゴディバが日本は義理チョコやめよう 広告を出したそうですが どうなのでしょう。。。 知人チョコレート屋さんのバレンタイン限定チョコレ…

マヨルカ島 に行ってみた 3

マヨルカ島には、紀元前6000〜4000年頃には既に人が定住していたそう(°_°) 実際に住んでいたという場所 talaiots タライオット(先史時代の集落の遺跡) capo corb vell カーポ コルブ ベル を尋ねてみました! 敷地に入っていくと円柱が 今で言う門柱みたい…

アロマテラピーについて

放ったらかしのため、機能していないと思われた アロマテラピーホームページをご覧頂いたり、 人伝に聞いたり等で、ご連絡を頂いている皆様 本当にありがとうございます。 今月2月は19日月曜日、27日火曜日に空きがあります。 アロマの施術中や車で移動して…

マヨルカ島 に行ってみた 2

ソイエールに行ってきました。 春からは ↓↓↓このような レトロな列車がパルマから運行していますが 今はまだシーズン前 バスでも行けます! 街の広場 この教会の周りにカフェなどが点在しています。 今回はバケーションハウスを探す方のお手伝いで 不動産屋…

マヨルカ島 に行ってみた 1

地中海に浮かぶ バレアス諸島 一番大きな島 マヨルカ島に行って来ました。 沖縄本島の3倍くらいの大きさだそう。 ローマ・カトリックの マヨルカ大聖堂 Catedral de Santa María de Palma de Mallorca ラ・セオ とも呼ばれています。 大きくて自分では全体像…

新春の贅沢⭐︎⭐︎⭐︎

オランダに来てから 大変お世話になっている方のお宅にお呼ばれ♡ みんなで楽しくワイワイと海鮮鍋を頂きました。 立派な海老に椎茸や春菊も! そして新春のお祝いですもの シャンパン。 サーモンもタラも厚切りで食べ応えたっぷり タラは天然物だそう(°_°) …

カーラッピング

ここ最近オランダで マット黒、マットグレーに塗り替えられた車や ドアの面だけカラフルなデザインや広告を入れている車 (走る広告塔!合理的)を見かけるのですが、 日本でも流行っているのでしょうか? 写真はカーラッピングされているのですが 超個性的…