アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産 サンティアゴ デ コンポステーラ へ 行ってみた 2

1985年にUNESCO世界遺産に登録されたサンティアゴデコンポステーラの旧市街 巡礼者なのでしょう、中央には寝袋で寝ている方が。 Puerta de las Platrias 銀細工広場 Plaza de la Quintana キンターナ広場 Plaza do Obradoiro オブラドイロ広場 冬ということ…

世界遺産 サンティアゴ デ コンポステーラ へ 行ってみた

ここ数日更新出来なかったのは、 世界遺産 サンティアゴ デ コンポステーラの巡礼路の終着点 へ行っていた為 エルサレム バチカンと並びキリスト教三大巡礼路 現在も大聖堂の工事が行われていたので、 実際に見た景色は工事用の網が掛かっていましたので。。…

チューリップの季節到来!

1月20日はナショナルチューリップデーでした。 まだ春の陽気とはいきませんが いよいよチューリップの季節到来です! お花屋さんやスーパーマーケットに 様々な種類のチューリップが並び始めます いつもは大道芸人の方などがパフォーマンスをしていたりする …

ピンダカース!!!

オランダ人の大好きなものの1つ ピンダカース! Pindakaaswinkelという、ピンダカース専門店まであります! 日本でもお馴染みのピーナッツバターなのですが、 ピンダカース 直訳でピーナッツチーズ @pindakaaswinkel ? チーズ? 中にチーズ入ってないのに…

冬の嵐 Code Orange発令!

昨日はビックリするほどの嵐! Code Orangeが発令されました。(最高警戒レベル) (日本語表記するとイマイチ合ってない気もしますが、コードオランイェ) 日本でもニュースになっていた様で、母からも連絡がありました。 家にいても風の音がビュービュー聞…

アムステルダム ライトフェスティバル

お誘いを受け、ライトフェスティバルのクルーズボートに 乗せて頂きました。 ライトアート作品が運河や運河近くに展示されています。 歩いてみて回る事も出来ますが、ボートからの楽しみも。 私たちより先に光に吸い込まれて行ったのボートをパチリ なんだか…

王様 王女様は誰?

先日パリに行った際、1月6日公現祭(エピファニー)を挟んでいたので、 *エピファニー 元々はイエス・キリストの降誕を祝う日 現在は東方の三賢人がキリストの誕生を祝い、 礼拝するために訪問したことを祝う日とされています。 14世紀から続くフランスの伝…

世間は思っていたより ずっとずーっと狭かった

先週末、知人の付き添いでGarage Noordというパブへ 次の日も朝早くからガイドがありましたので、 (しかも日曜の朝は公共の交通機関が信用できない。。。 時刻表通りに走らなかったり、バス停素通りされたりと 何度寒空の中で待たされた事か。。。) 寒い夜…

最後の審判@国立美術館

最後の審判といえば ミケランジェロの代表作で、 バチカン宮殿システィーナ礼拝堂の祭壇に 描かれたフレスコ画が有名ですが、 ミケランジェロの他にも多くの画家が”最後の審判”を残しています! フラ アンジェリコ(イタリア) ハンス メムリンク( ドイツ)…

壁アート@パリ

ポンピドゥセンター裏手の噴水広場 Fontaine Stravinskyの壁アート 俳優さんに似てると思ったのは私だけでしょうか? 食べかけで申し訳ないですが、ナッツのタルト お砂糖不使用なのに甘〜い。 ヨーロッパはタルトはスプーンで頂くみたいですね。 日本はフォ…

パリで巨大親指に遭遇!

今回のパリは、急ぎ足。 地下鉄を使っての移動が主でしたので、10枚綴りのカルネを購入! 使用期限も設けられていないので、余ってもまた次来た時に使えます。 移動の際にポンピドゥセンター前を。 それほど混んでいないですね。 未だ完成していないかのよ…

フランスのアロマテラピー

アロマテラピーをしているので、 フランスのアロマテラピー@パリ と思っていたのですが、 時間が無く断念 涙 でも100%は諦めきれず、 薬局へ行きエッセンシャルオイルを購入して来ました〜☺︎ 本当はCitypharmaへ行きたかったのですが、時間の余裕無く …

パリに行って来ました 3日目 🎶

今回のパリ滞在は3日間 観光名所巡りはしていないのですが、 いくつか有名な場所を見たり、通ったり レピュブリック広場 Place de la République オスマン男爵の大改造でできた、10本以上の道が交差している広場です。 昔から革命家など反政府派が集まり、…

パリに行って来ました 2日目 🎶

朝はホテル近くのカフェでクロワッサンとカフェオレを頂いたのですが、 お腹が空いていて写真撮り忘れました。 オランダのクロワッサンとは比べ物にならない 流石本場のクロワッサン ☺︎ 念の為、オランダにも美味しいクロワッサン提供してくださるお店もあり…

パリに行ってきました 🎶

週末お客様とタリスでパリへ ガイドというより添乗ですね。 アムステルダム中央駅からパリ北駅まで3時間ちょっとの電車の旅です。 街中にはクリスマスのイルミネーションが残っていましたよ。 ミシュランシェフも通うと言われるクスクスを食べに モンマルト…

秘密にしておきたい アムステルダム

今日は随分と冷え込んでいるアムステルダム。 空気がピーンとしています。 いよいよ冬本番ということなんでしょうか。。。 アムステルダムでお世話になっているバー2件の紹介です。 Door 74は看板もなく、予約は携帯電話の番号のみ 知る人ぞ知る的な感じで…

オランダ料理 8 どこで食べる? ムール貝

ムール貝をオランダで? ベルギーでしょ。ムール貝は。。。 と思われる方も多いとは思いますが、 ベルギーで食される大半が実はオランダ産なんです! van der valkより引用 オランダ人は近隣諸国の国の方達と比べて、 あまり食に興味を示していないようなの…

新年の迎え方@オランダ

新年の迎え方 それは 寒中水泳 伝統の発祥は1965年! スイミングスクールが新年のイベントとして行ったところ、 スープメーカーがスポンサーに! この事をきっかにオランダ全土に広がっていき、 開催地そして参加者も毎年増えているそう。 今では200カ所以上…

オランダの新年 Gelukkig Nieuwjaar! ☆2018☆

新年明けましておめでとうございます! 旧年中お世話になった皆様、ブログを読んでくださっている方々 そして、今年お会いすることになる皆様 オランダをはじめとするEUの国からの 情報や思いを綴っていこうと思っています。 本年もどうぞ宜しくお願い致しま…