アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

2017-01-01から1年間の記事一覧

オランダの危険な年越し

日本の大晦日は除夜の鐘 年越し蕎麦 ゆく年くる年 なぜか神聖な気持ちになったり、 新しい年を迎える心構えなどが湧いて来ますが オランダで迎える年越しは お節料理を用意したり大掃除の習慣がないということも関係してるかもしれませんが、 明日から新年を…

オランダの危険な年越し

日本の大晦日は除夜の鐘 年越し蕎麦 ゆく年くる年 なぜか神聖な気持ちになったり、 新しい年を迎える心構えなどが湧いて来ますが オランダで迎える年越しは お節料理を用意したり大掃除の習慣がないということも関係してるかもしれませんが、 明日から新年を…

期間限定 プレゼント!?

いつ行っても、欲しいものが見つかってしまい 嬉しくもあり、お財布的には。。。な雑貨屋さん お店の前を通ると、なぜか通り過ぎることが出来ないお店 Dille & Kamille (ディレ アンド カミーレ) https://www.dille-kamille.nl/nl/shop/ ダイレクトメールが…

オランダの年末

クリスマスが終わると(実際には25日からですが) 日本でいう、紅白が始まるんです! 日本では今年、安室奈美恵の引退が表明され、最後なのでかどうかは?ですが、 彼女紅白に出るそうですね。 どんな心境の変化なのでしょうか。。。 オランダ版紅白 その名…

オランダのクリスマス

オランダのクリスマスは2回あり、 プレゼントはサンタクロースとシンタクラースから2回貰えます(⌒▽⌒) 11月の第2土曜日にサンタクロースの起源とも言われる 聖ニコラスがスペインから蒸気船に乗って ズワルトピート(黒塗りした家来)をお供に オランダの…

オランダの気まぐれ天気

1日のうちに四季があるとも言われるオランダ! 天気予報はほとんど当たらなく、雨が降ると言われても降らなかったり 今日は傘の心配がないと言われても、雨が降ったり。。。 冬のとある日、 フードのないウールのコートを着ていた私は突然雨に降られました。…

オランダ料理 7 どこで食べる? パネクッケン 

オランダ版 パンケーキ パネクッケン Pancakes Amsterdam http://www.pancakes.amsterdam/ ナインストリートや中央駅近くなど、複数の店舗があり、オランダパンケーキだけでなくアメリカのパンケーキも頂けます。 6人以上なら予約可能です。 Upstairs Panne…

ライト フェスティバル アムステルダム 2017

毎年、ライト フェスティバルが開催される アムステルダム Blue boatより引用 2017年のテーマは「存在」 コンテンポラリーインターナショナルアーティストによる 約40の作品が 橋の近くや運河(主にKeizersgracht カイザー運河)の中に展示され、 毎日午後…

オランダ料理 6 どこで食べる? へハクトバレン

オランダ版 ミートボール ヘハクトバレン @Onder de Ooievaar お店によって、 ハンバーガーみたいにパンに挟まれていたり、 トマトソースで煮込まれていたり グレービーソースがかかっていたりと様々ですので、 色々試して お気に入りのへハクトバレンを見…

工場見学@ヤクルト 2

前回長くなってしまったので、 触れませんでしたが、 ヤクルトの名前の由来 と なぜ、アルメーレに工場があるのかを追記。 ヤクルト創始者の代田稔博士が 乳酸菌飲料が、いつの日か世界の人々の元へと広がっていってほしい。 という願いを込め、 エスペラン…

工場見学@ヤクルト

Yakult工場見学ツアーに行って来ました! アムステルダムから30km強 西へ Almere (アルメーレ)という街に工場があります。 見学ツアー開始10分前には到着したのですが、 受付付近にはツアー参加の方らしき人は見当たらず。。。 キョロキョロしていると、 …

雪が降り続くアムステルダム

10日から降ったり止んだりの雪ですが、 11日 月曜日 バス停に行く途中で1枚 朝9時頃なので、少し明るい しっかり積もってます! スノーブーツ履いて仕事に向かいます(^-^) 冬になり雪が降ることはあっても、 こんなに積もったのは私にとってオランダでは初…

アムステルダムに雪が 

先週末に雪予報! 天気予報があてにならないオランダなので、 積もることはないだろうと思っていたのですが。。。 10日日曜日は 暗いですけど、お昼12時頃です。 左側の家、手前(運河側)に傾いているのわかります?(笑) DE WAAG レストランカフェ 午後か…

オランダ料理 5 どこで食べる? エルテンスープ

寒さが増してきて、最高気温が10度に届かなくなってきました 外に出ると、冷蔵庫の中にいるみたいに寒くて、そんな日は オランダのエルテンスープで身体も心もポカポカに。 エルテンスープは乾燥エンドウ豆のスープに野菜やベーコンやスモークソーセージな…

オランダ料理 4 どこで食べる? フリッツ

フリッツ オランダのフライドポテト ジャガイモの種類が沢山あるオランダ それぞれのお店で少し味が違ったりもします。 ベルギーはブリュッセルのフライドポテト店マネケンピスも アムステルダムにありますが、 Manneken Pis http://www.mannekenpis.nl/ ア…

オランダ料理3 どこで食べる? ハーリング

スタムポットに続いて、今日はハーリング! スタンド形式ですので、基本立ち喰いです。 お持ち帰りも出来ます。 自転車で乗り付け購入する感じが ザ・オランダ ですね Stubbe’s Haring singel運河に架かる橋の上にあります NieuwendijkとHaarlemmerstraat Vi…

オランダ料理2 どこで食べる? スタムポット

オランダ料理1で、オランダ料理をご紹介しましたが、 どこで食べたらいいの?ということで、 お料理ごとにお店を紹介していきますね。 まずは、 スタムポット Haesje Claes スタムポットのほか、オランダ伝統料理が頂けます。 Restaurant Haesje Claes Toma…

オランダ料理 1

オランダ料理? オランダって美味しいものないよね〜なんて言われることも多いです オランダ人に外食が浸透してきたのはこの10年程の事 実際オランダ人の食事は楽しむためというよりは、満腹感が得られたらいいという 空腹を満たすものという考え方の方も…

オランダから世界へ添乗 オランダ2 チューリップ

オランダ=チューリップ 実はオランダに自生していた花ではなく、トルコから中央アジア原産と言われ アフガニスタン、イラン、トルコの国花はチューリップ❗️ もちろん、オランダもです。 ではなぜ、 オランダ=チューリップ に? オスマントルコ帝国(現在の…

オランダから世界へ添乗 オランダ1 チューリップ

私がオランダに住むことになった時、 友人から、 オランダ、美味しいものないし、楽しくなさそうとか チューリップ、特に興味ないしなぁ〜とか言われ(笑) 私を訪ねてオランダに来てくれる友人も少ないな〜と。 単に友人が少ないだけかもしれませんが、 そ…

魔法の薬 パラセタモール

日本からアムステルダムへ戻って来たら風邪をひいてしまい日記書けず ホームドクター制度のオランダは、 病院に行くのも日本のように簡単に行く事は出来ません。 具合が悪くなったら、あらかじめ登録してあるホームドクターへ連絡 診療してもらうには熱が3…

テュルプ博士の解剖学講義 @マウリッツハウス

またまたマウリッツハウスです。 レンブラント作 テュルプ博士の解剖学講義 1632年 レンブラント最初の集団肖像画 製作年は、背後に張られた紙にかすかに読み取れます。 当時、アムステルダムでは年に一度、 一般に公開された人体解剖が行なわれていました。…

デルフトの眺望@マウリッツハウス

デン・ハーグにあるマウリッツハウスで鑑賞してきました! フェルメール作 デルフトの眺望 1659年に描かれたデルフトの眺望 現実を忠実に描くことが推奨されていた17世紀ですが、 この絵は実際のデルフトの街並みをそのまま描いたものではないそう。 スヒー…

真珠の耳飾りの少女に会いに行く@マウリッツハウス

デン・ハーグにあるマウリッツハウスで鑑賞してきました! フェルメール作 真珠の耳飾りの少女 北のモナリザ、オランダのモナリザ と呼ばれ、 モデルになった少女はフェルメールの娘の一人 マリアと言われたりもしていますが、はっきりとしていなく 肖像画の…

セジェスタ

バルバロ山の斜面に 紀元前5世紀にエリミ人によって建造されたドーリア式神殿 2500年以上経った現在も近代の修復工事により 完全に近い状態で保存されています! さらに古代都市の遺跡も残されていて住居跡などもありますが、 劇場以外は保存状態が良いとは…

レバンソ@シチリア

エガディ諸島の中で最も小さな島 レバンソ島 500人にも満たない住民は小さな港の周りに集中して住居を構えています。 新石器時代の洞窟の絵画が残されている "グロッタ・デル・ジェノヴェーゼ"で有名でもあります。 さらにカーラミンノーラの海底27mには…

ファビニャーナ島@シチリア

シチリアのトラパニから船で30分程のところにある ティレニア海に浮かぶエガディ諸島の1つ ファビニャーナ島 いくつもの透明なビーチがあること、マッタンツァと呼ばれるマグロ漁 (現在は行われていませんが、2、3年のうちに再開する計画あり)で有名! …

運河フェスティバル 🎶

1998年から始まったアムステルダム運河でのクラッシック音楽祭 今年は8月11日から20日までの10日間で ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(Royal Concertgebouw Orchestra)の 公演を含め、150以上の演奏会が催されます。 こちらからプログラム見ていただけ…

フェルメール@アムステルダム国立美術館

アムステルダム国立美術館にはフェルメールが4点収められています。 1つ目は 恋文 1670頃作 覗かれているような構図 床に脱ぎ捨てられかのようなサンダル、立てかけられた箒、そして帆船が行き交う海が描かれていますが、これらは恋愛情事の寓意だそう…

風車繋がりで ザーンセ・スカンス

キンデルダイクは世界遺産ですが、ちょっと行きにくい場所なので、 アムステルダムから北へ15キロ程(バスや電車で30分〜40分)で行ける ザーンセ・スカンスもオススメです! 約250年前、世界初の工業地域として栄えたこの街には600基以上の風車があり、 小麦…