アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

真珠の耳飾りの少女に会いに行く@マウリッツハウス

デン・ハーグにあるマウリッツハウスで鑑賞してきました!

 

f:id:margotreat:20170901044526j:plain

フェルメール作 真珠の耳飾りの少女

北のモナリザ、オランダのモナリザ と呼ばれ、

モデルになった少女はフェルメールの娘の一人 

マリアと言われたりもしていますが、はっきりとしていなく

肖像画のようですが、

肖像画ではなく、トローニー

(実際にモデルはいても、

肖像画のように人物の地位や名声を表現する必要がないため

画家が自由に描くことが出来る)

とされています。

 

こちらを見つめる視線や姿勢、唇、青いターバン 洋服 真珠と

どのような思いがあって描いていたのか、

歴史的な背景を考えながら見ていくと、想像の膨らむ作品ですね。

 

トレイシー・シュヴァリエが実話のような小説を書き映画化もされていますので、

ご興味がある方は鑑賞してください。

 

Euro Toursでは個人旅行のお手伝いをさせて頂いております。

お気軽にお問合せ下さい。

eurotours.info@gmail.com

 

 

 

 

#真珠の首飾りの少女#フェルメール#マウリッツハウス#ハーグ#オランダ個人ガイド#添乗#旅の手配