アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

オランダから世界へ添乗 オランダ1 チューリップ

私がオランダに住むことになった時、

友人から、

オランダ、美味しいものないし、楽しくなさそうとか

チューリップ、特に興味ないしなぁ〜とか言われ(笑)

私を訪ねてオランダに来てくれる友人も少ないな〜と。

単に友人が少ないだけかもしれませんが、

そんなオランダに興味のない友人とは

日本は勿論ですが、

イタリア、スペイン、ポルトガル、フランス、ドイツ、ベルギー

キューバなんかで会ってます。

 

今まで訪問した国の旅行記や添乗経験等は、そのうちUPして行くかもしれませんが、

今日はオランダについて。

 

オランダといえば?

チューリップ 風車 ハイネケン 自転車 合法ドラック レッドライトなどの

答えが返って来ます。

人によってオランダのイメージって違うんだなぁ〜と思い、

実はオランダって色々見るところあるのでは?と思う今日この頃

ちなみに、こちらで日本のイメージ聞くと、

お寿司、車や機械メーカーを思いつく人が多いみたいで。。。😅

 

確かに、チューリップはオランダを代表する花として有名ですね。

春になると写真のような風景が電車の車窓から見ることも出来ますし、

期間限定で開園するキューケンホフ公園も素敵です。

毎年テーマが設けられ、テーマに沿った展示があります。

f:id:margotreat:20171017232726j:plain

 

私が一番感動したのはアムステルダムから北へ70km程行ったところにある

Zijpeのお花畑です。

世界最大とも言われるこの球根畑、スケールが違います!

年に一日一般に公開され散策することが可能です。

(事前に予約が必要です)

2018年は4月6日〜5月6日様々なイベントが行われ、

お花畑ハイキングは、4月30日が予定されています。

(天候により花の開花にズレがあるので、

 ハイキング日最終決定は4月6日となっています)

f:id:margotreat:20171017232923j:plain

 ご興味のある方

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

Euro Toursでは個人旅行のお手伝いをさせて頂いております。

eurotours.info@gmail.com

 

#チューリップ#チューリップ公園#キューケンホフ#リッセ#オランダ個人ガイド#添乗#旅の手配