アムステルダム日記

アムステルダム在住 オランダやEU内のガイド&アテンド 時々アロマテラピー

楽園のアダムとイブ@マウリッツハウス

 

17世紀はじめ、アントワープで最も有名だった二人の画家

フランドル絵画の巨匠ヤン・ブリューゲル

ピーテル・パウル・ルーベンスによる共同作品

 

楽園のアダムとイブ

f:id:margotreat:20180501031630j:plain

この作品以外にも20作品以上を共に描いているそう。

 

ルーベンスが人物 樹 馬

ブリューゲルが植物 動物を描いたと言われているこの作品は

旧約聖書の創世記の場面が描かれています。

 

父なる神によって創造された最初の人間アダム

アダムの肋骨から生まれた最初の女性イブ

 

命の木と善悪の知識の木が茂るエデンの園で

様々な動物と豊かな暮らしを送っている2人

 

果実をかじっている猿は罪

猫は狡猾さ

オウムは知恵の象徴

 

神より口にしてはいけないと言われていた

善悪の知識の実を

蛇に ”神のようになれる” と言われイブが取ってしまう…

 

それ以前、人間は痛みや苦しみという感覚は持っていなかったそう。

この2人が生きていたのは楽園ですものね。

しかし、イヴが善悪の知識の実を口にしてしまった時から、

痛みや苦しみを感じるように。

 

もしあの時、イブが実を食べていなかったら、

今、私たちは楽園で暮らしていけてたのかしら。。。

 

 

 

 

 

ユーロツアーズ/Euro Toursでは個人旅行のお手伝いをさせて頂いております。

レストラン予約、美術館や電車のチケット手配

ガイドや添乗等

お気軽にお問い合わせ下さい。

https://www.euro-tours.org/

info@euro-tours.org

 

旅の疲れに

aroma treatment amsterdam

 

 

 

 

#アダムとイブ#ブリューゲル#ルーベンス#禁断の果実#マウリッツハウス#ハーグ#オランダ個人ガイド#添乗#旅の手配